慢性疼痛と共に。サステナブルライフ、環境に優しい生活を目指す。

慢性疼痛を持つ50代主婦、日記。サステナブルライフ、環境に良い生活を目指す。

サステナブルライフ、環境に優しい生活。買い替えた物たち。

前の記事の続きです。

サステナブルライフ、環境に優しい生活をしたいということで、少しずつ使用しているものを地球に優しい物に変えていっています。

今、使っている歯磨き粉は、「缶入り歯磨き粉」です。今までは、プラスチックチューブの歯磨き粉を使っていましたが、缶に変えました。これよりもっとオーガニックでホワイトニングも備えた歯磨き粉がありますが、何せ、値段が高い!私が見つけたもので、3000円以上していました。流石に我が家ではそこまでは出来ないので、オーガニックではないですが、この歯磨き粉にしました。泡立ちは普通のものより若干、悪いですが、気になるレベルではありません。これは1300円位だったと思います。ホワイトニングも入ってますし、夫婦で気に入っています。


f:id:lifefiftieth:20190527111726j:image

 

それから食器用洗剤です。

石鹸洗剤に変えました。本当はソープの形をしている物に変えたかったのですが、以前使用しているとき、直ぐにドロドロになって、見た目も悪くなり、プラスチック容器ですが、これを大事にして詰め替えをしていこうと思います。ガラス容器に入れるのもいいですね。


f:id:lifefiftieth:20190527111740j:image

 

そして、ゴム手袋です。以前は100円ショップで買って、破れたら買い替えることをしていました。これは、ゴムの樹で出来ていて土に戻ります。とても丈夫ですし、長く使えそうです。敏感肌の人にも良いそうです。値段は300円程でした。たったの3倍払うだけで、こんなに良いものが手に入る事に驚きました。ダンロッププロダクトという、会社のものです。


f:id:lifefiftieth:20190527111755j:image

 

その他、止めたものは部屋の芳香剤、消臭剤です。うちは犬、猫がいるので買っていたのですが、やはりプラスチック容器に入っているものも多く、もう購入を止めました。

その代わり、オーガニック精油をディフューザーで使ってます。

実はこれは、慢性疼痛にも良いそうです。

香りで癒やされ疼痛に効果があるようです。

今、使っているのが、フランキンセンス、ラベンダー、イランイラン、ローズマリーです。

特にフランキンセンスは疼痛を抑える効果があるそうです。そして使用するときは、2、3種類は混ぜて使ったほうが、効果が高いそうです。


f:id:lifefiftieth:20190527111810j:image

 

また、慢性疼痛の事に関してもシェア出来るよう、記事をアップしていきたいと思ってます。