慢性疼痛と共に。サステナブルライフ、環境に優しい生活を目指す。

慢性疼痛を持つ50代主婦、日記。サステナブルライフ、環境に良い生活を目指す。

サステナブルライフ プラスチックフリー生活を目指してやっていること。

昨日は、1日天気が悪く、昼から体調が崩れて来ました。そして、最近眠くて仕方ない。

昼から本格的にベッドに入り三時間程、昼寝をしてしまいました。寝起きは気分が悪いです。今、更年期障害の真っ只中にいるため、起きてすぐは鬱っぽく、吐き気が少しあります。一応、婦人科に通ってホルモンパッチを貼ってコントロールしてるのですが、貼ったり、貼らなかったりでいい加減です。

昨日は健康な方でも、しんどかった人が多いんじゃないかな。疼痛を持ってる方なら尚更です。皆さんが良くなっていきますように。

少しでも楽に過ごせますように。

 

さて、今日は先日に引き続き、サステナブルライフ、プラスチックフリーの生活で私がやっている事をシェアしたいと思います。

と言っても私も初心者です。

少しずつ、移行していきたいと日々、頑張ってます。

 

まず、使用していた日焼け止めクリームがなくなり、缶に入った物を探しました。

いろんな商品がありました。

その中から選んだのが、サーファーの人達が使っているSPF50の物を選びました。

肌に優しく、動物が舐めても大丈夫です。

お湯で落ちます。

気になる点は、材質が固い。

そして、塗りすぎると、グレーぽくなります。初めは???と思いましたが、直ぐに慣れました。とにかく一日中崩れないのがいいです。サーファー用てすから、汗や水に大変強く、塗り直ししません。値段もリーズナブルでした。


f:id:lifefiftieth:20190529090503j:image


f:id:lifefiftieth:20190529090516j:image

 

次は、ハンドクリームです。これも缶に入っていて、しっとりしてるけど、サラサラになる物を探しました。


f:id:lifefiftieth:20190529090647j:image

京都で作られていてとても可愛い。

月によって、缶の柄が違います。

私は7月生まれなので、これにしました。

けど、これ40gしか入っておらず、高い!

家事をする私にはちょっと物足りないです。

私が乾燥し易いというのもありますが。

けれど、美容師さんには大好評のようです。

私自身はコスパが悪い気がしてリピートはないと思います。

 

それから、もう10年以上使っているブラシです。持ち手が木で出来ていて気に入っています。とき心地が良くて、これはもう一生使うと思います。
f:id:lifefiftieth:20190529091400j:image

入浴剤、今までは市販の物を買っていました。今は家で作っています。

ヒマラヤ岩塩に三種類の精油を入れ、かき混ぜます。岩塩は疼痛にもいいですし、香りで癒されます。家にあった瓶に詰めて風呂場に置いてます。


f:id:lifefiftieth:20190529091629j:image

 

こんな風に、切れてしまった商品をプラスチックフリーの物に買い替えるようにしています。他には、ストローはもう使いません。

家では勿論ですが、外出先でも、ストローは断るようにしています。もし、小さいお子さんや、お客様の多いおうちの方なら、洗ってリユース出来る商品が売っています。

ストローは海に住む動物にとって、大変危険です。先日、記事に書きましたが、ウミガメの鼻に突き刺さり脳まで達します。

ストローが刺さると、海の中で息が出来ないのです。こういった動物を救助されている方もいらっしゃいます。

 

なくても困らない物は沢山あると思います。

私も楽しみながら、プラスチックフリーの生活をやっていきたいと思います。

 

今日も、今から夕飯の材料を買いに行きます。

それでは、良い1日をお過ごし下さい。