慢性疼痛と共に。サステナブルライフ、環境に優しい生活を目指す。

慢性疼痛を持つ50代主婦、日記。サステナブルライフ、環境に良い生活を目指す。

トレーニング4日目



なんとか、四日目を迎えました。朝起きて、一時間位したら、ヨガマットを敷いて始めます。今日、感じたことは、一つ一つのトレーニングの内容が楽になってきたことです

ハァハァ言ってやってた内容が、あれっ?!なんか、簡単に感じる。となってきました。縄跳びは昨日は83回。今日は163回飛べました。何度も言いますが、決して連続ではありません。しんどくなったら、数秒休み、呼吸を整えてまた、飛ぶ。これも、呼吸が整うのが少し早くなってきました。しかし、人間の身体は不思議だなぁと思います。たった四日でこの位は変わるのですね。一時間少しトレーニングして、休まずそのまま、犬の散歩に出掛けるようになりました。正直、疲れてるのですが、そこで休んでしまうと、散歩に行くのがだるくなるので、勢いで出掛けます。と言っても15分程です。うちの小型犬にとっても、私にとっても、ちょうどいい長さです。



f:id:lifefiftieth:20190406220928j:image


f:id:lifefiftieth:20190406220943j:image


f:id:lifefiftieth:20190406220907j:image

 

家の庭に咲いた花です。もう何年も前に植えたものです。手入れしなくても、勝手に咲いてくれます。昔はガーデニングが趣味でしたが、とにかく手間がかかることと、経済的にも、結構お金がかかる、二つの理由で昨年から止めました。まず、他にもっと時間を掛けたいことがあること。そして、庭を花で満たすのにお金がかかる。家に来た人は喜んでくれますが、もう止めました。半日庭にいるとかは、しょっちゅうでしたし、なんだか、その時間がもったいないなと思うようになりました。今は何もしなくても咲く花だけ、愛でてます。

 

昨日の朝から何故か、6時台に目が覚めるようになりました。睡眠時間10時間から8時。理由を考えていると、寝る前にスマホを見なくなったのです。偶然、バッテリーが切れて、直ぐに寝たのです。すると、とてもよく眠れました。世間でいう寝る前のスマホはやめたほうがいいというのは本当ですね。昨夜は意識して、一つだけ、動画を見て寝ました。すると、やはり寝起きが良い。以前は、眠くなって目が開けれなくなるまでずっと見てたんですよ。

これは、是非、毎晩続けようと思います。

 

疼痛はまだもちろんなくなりません。

酷く痛む時間帯があります。

しかし、この4日間、大変気分がいいです。身体を動かすって凄く精神にいいんですね。あまりにも、長い間、疼痛で寝込んでいたので、すっかり忘れていた感覚です。

集中力も上がりましたし、前向きな気分、そして、自分が何か頑張っているという達成感が持てるのが、大変心地良いです。

 

今日は夫がいます。土日は大体、一緒に食事はします。でも、起きる時間も、寝る時間も違います。休みの日は夫は昼過ぎまで寝て、遅くまで起きています。話すこともそんなにないけれど、まぁ、こんなもんだろうと諦めています。若い頃は、年をとっても、恋人同士のようにいるのが夢でしたが、現実はこんなもんだとわかるようになりました。

勿論、世の中には、いくつになってもラブラブの夫婦もいらっしゃいます。羨ましいですね。しかし、自分は自分。何でも受け入れて生きていく。そう決めてるから心は軽いです。さて、明日はリサイクル屋さんに、出掛けたいと思います。  

 

そろそろエネルギーが切れてきました。

化粧を落としてベッドに入りたいと思います。