慢性疼痛と共に。サステナブルライフ、環境に優しい生活を目指す。

慢性疼痛を持つ50代主婦、日記。サステナブルライフ、環境に良い生活を目指す。

生前整理

今朝、8時起床。日中の疼痛に使うエネルギーが大きい事で、疲れやすく、薬の副作用で直ぐにねむくなる。よって、睡眠時間が長くなる。そうだな、10時間は眠っています。

睡眠時間が短くなると、痛みが酷くなる、不安定になります。なんとか、7時間の睡眠ですむようにしたいです。夫が帰宅するときは眠っています。けれど、夫はどちらかというと、帰宅して独りでぼんやりしたいタイプです。食事中、話す人ではないし寝るまでの自分の時間を確保したい人です。これが理解できてからは、遠慮なく先に眠れるようになりました。しかし、後三時間あれば、もう少し有効に時間を使えると思うのです。PCに向かったり、読書したり、ヘッドホンをつけてピアノの練習をしたり。午後6時以降はグタッとしてしまいます。睡眠7時間!目標です。

 

そして、トレーニング2日目。頑張りました。今朝は昨日の影響で、筋肉痛がありました。まだ、やったからと言って、結果は出てません。相変わらず、身体は痛いです。しかし、トレーニング後の爽やかな心境が好きです。縄跳び、今日は83回飛べました。ハァハァと息が上がるのは良くないらしいので、息が上がると休憩し、また飛びます。それでも、83回飛ぶともう足が上がりません。全ての所要時間は1時間15分でした。諦めないでコツコツ少しずつ頑張りたいと思います。

 

今、生前整理のつもりで断捨離をしています。毎日少しずつです。もう若いときの服は似合わない!かなりいろんな物が溜まってきたので、使えそうな物は今週末、リサイクル屋さんに、夫に手伝ってもらって持って行こうと思います。お金にならなくてよいので、引き取って頂くと有り難いです。

 

人間、60才を過ぎると、体力もなくなり、判断力ももっと落ちるので断捨離が難しくなるそうです。70才を過ぎると物に執着が出てきて捨てれなくなると聞きました。まだなんとか身体が動く今のうちに整理しておこうと思います。子供もいないし、私に何かあれば、夫、もしくは誰かに迷惑を掛けることになりますから、身辺を整えておきたいと思っています。

 

目標は、ミニマリスト的になることです。

と言っても、部屋に何にもないの

は無理なので、掃除しやすく、何がどこにあるか直ぐわかり、使わない物は捨てるという生活が目標です。私の世代はバブル期を経験した年代です。欲しいものはなんでも購入しました。今と違い、とても質の良い服を高額で買い、やりたいことは、大体やってきた世代だと思います。一周回って、もう物に頓着しなくなりました。ファストファッションを沢山買い込むこともありませんし、今は本当に物欲がなくなりました。家にあるものを使えばそれでいい。充分快適に生活しています。

 

長く生きていると、普通に生活を毎日出来るだけで幸せだと感じるようになりました。

孤独を感じる事も多々あります。

しかし、人は所詮孤独であると、最近しっかり理解出来るようになったのも、年齢を重ねたおかげだと思います。

ただ無くしたくないものは、「好奇心」です。外見は老化していこうとも、内面は何時までも瑞々しくいたいと思います。